まるコットでメモ的な何か

FBX出力ワークフローを修正

Blender 2.83

ゲーム用にModifier付きのActionやShapeKeyの含まれた3Dモデルを出力する際、今までは自作のApply Modifierを使っていた

自作していた理由としては、ゲーム用に都度調整するモデルをFBX出力する際にApply Modifier→FBX出力→ApplyしたものをUndoする手間を1ボタンで済ませたかった。
(ローポリで修正を容易にするためにMirrorやSubdivisionSurfaceモディファイアは有効のままにしたい)

ただ自作のApply Modifierは色んなコードをツギハギしていて出力されるFBXの挙動が不安定だったりしたので以下のようなワークフローに変更。

  1. Lazy SpahekeysでApply Modifierを実行(モデルにShapeKey Driverを使っているため)
    https://bookyakuno.com/lazy-shapekeys-ver1-0-2/
  2. FBX出力
  3. 1をUndo

手間だが致し方ない。

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