まるコットでメモ的な何か

レベルデザインなにもわからないのでメモ

3Dアクションエロゲーの基本システムを作る過程で出来たマップがある。

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この時点で以下の通り最低限の目的が達成できる状態だった。

  • 基本的なアクションができる
  • えっちができる(メインコンテンツ)
  • イベントシーンが設定できる
  • ステージ(Scene)の切り替えが出来る
  • セーブロードができる

レベルデザインの考え方について知見が無かったため、ここからどのようマップに肉付けしていくか?に数週間単位で悩んでいた。

妥当なマップを作るために考えたこと

  • どのように順を追って操作方法を覚えてもらうか?
  • 世界観をどのように見せたいか?
  • メインキャラクターとどのように絡むか?ストーリー進行

これらを具体的に考えた上で作ったレベルデザイン

  1. オープニングシーンで目標設定、11番の山を目指そう
  2. 最初のあたりでジャンプが出来るという事を教えたかったので高低差を付ける
  3. 狭いところはしゃがんで通り抜けられることを教える
  4. 長い道のりではダッシュして素早く移動できることを教える
  5. 戦闘のチュートリアル(ここまでで基本操作の説明完了)
  6. 落ちそうな所で(リスクを付けて)ダッシュジャンプ
  7. チュートリアルなしの戦闘
  8. 広い地面、世界観を見せるための街(ほっと一息)
  9. 落ちそうな所で(リスクを付けて)連続ジャンプ
  10. 強敵戦(一番重たいところ)
  11. 次のステージへ(壁を乗り越えた)

メインキャラクターは都度対話シーンを挟むので絡みに関しては問題ない。

メリハリを付けるために緊張と弛緩の緩急を意識したつもりだけどまだまだかも。

次ステージのレベルデザインはどうしようかな。

参考にさせて頂いたもの

レベルデザインについて実例を元に1から考え方を教えてくれるので非常に参考になった。

PDFを機械翻訳して読んだ。ちょっと難しかったかも。

有名ゲームの実際のマップを元になぜ面白くなるのかを詳しく解説してくれる本。

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