シェイプキーだけで曲げの表現をしたい 2024年7月29日 (2024年7月29日) poi Blender 2.83 TL;DR 問題例 シェイプキーを組み合わせる 目の板ポリが身体に埋もれないように、瞬きするシェイプキーと目の板ポリを少し手前に動かすシェイプキーを組み合わせる。 瞬きに合わせて自動でEyeFr […]
自作ゲームのセーブ・ロード仕様メモ 2024年7月15日 (2024年7月17日) poi Unity2021.3.39f1 概要 ここに記載した仕様で現在開発中の3Dアクションエロゲ「にゃうびぃの大冒険」が動いています。 要件 要件の補足をすると、 1.任意のタイミングでセーブ(特定のファイルに文字列書き込 […]
Update MethodがGame TimeのTimeline再生中にtimeScale=0が効かない 2024年7月14日 (2024年7月14日) poi Unity 2021.3.39f1 症状 ポーズ画面を開いてる間はゲームが動かないようにtimeScale=0を設定していたが、Timeline再生中だけ効かない不具合が発生した。 TimelineのUpdate Met […]
個人開発PCゲームでゲームパッド対応するということ 2024年7月2日 (2024年7月2日) poi こんな投稿をした。 元々キーマウでの操作を想定してたけど、なんとなくゲームパッド対応したほうがいいんだろうな〜という感じで手を出してみたら思いの外沼ったのでこれから対応する際はよく検討してほしい。 ゲームパッド対応すると […]