Blender 2.83
例えばキャラクターのモデルに対して、口を動かすShapeKeyを作ったとする
![](https://pepophilia.com/wp-content/uploads/2024/01/image-2.png)
![](https://pepophilia.com/wp-content/uploads/2024/01/image-3.png)
![](https://pepophilia.com/wp-content/uploads/2024/01/image-4.png)
ここで口を開けている状態をデフォルトにしようと思い、以下の手順を実施した。
1.Move Shape KeyでOpenMouthを先頭に持ってくる
![](https://pepophilia.com/wp-content/uploads/2024/01/image-5.png)
2.その他のShape KeyのRelative ToをOpenMouthに指定する
![](https://pepophilia.com/wp-content/uploads/2024/01/image-6.png)
こうすることでOpenMouthがデフォルトになっているように見えるが、ここで元々のBasisの頂点を編集してみる。
![](https://pepophilia.com/wp-content/uploads/2024/01/image-7.png)
するとOpenMouthの頂点まで影響を受けてしまう
![](https://pepophilia.com/wp-content/uploads/2024/01/image-8.png)
なぜこの現象が起きるかというと、GUI上では表示されていないがOpenMouthのRelative ToがBasisシェイプキーを指した状態のままであるため。
修正するには一度OpenMouthを1個下に移動させ、他のシェイプキーの影響を受けないようにRelative Toを自分自身(OpenMouth)に変更する。
![](https://pepophilia.com/wp-content/uploads/2024/01/image-10.png)
その後OpenMouthを先頭に戻し、Basisシェイプキーを修正しても影響を受けないことを確認する。
![](https://pepophilia.com/wp-content/uploads/2024/01/スクリーンショット-2024-01-13-005909.png)
![](https://pepophilia.com/wp-content/uploads/2024/01/image-11.png)
数ヶ月間この問題に気づかず様々な所でハマって生産性めちゃくちゃ下がった。