対象
ボーンのアニメーションが動かなくてシェイプキーだけ動く、とか。
トラブルシュート
- UnityのProjectビューから動かないアニメーションを選択
- Hierarchyビューから対象のモデルを選択
- AnimationビューでMissingとなっているボーンを見る
Blender上のボーンの名前とUnity上のアニメーションに含まれているボーンの名前が異なる
(名前がHips
になっていてほしいのにHips 2
となってしまっている)
ためにうまく動かない、はず。
Blender側の名前付けを見直して再インポートしたりすれば治る、はず。
ボーンの名前が変わる原因
Blenderのシーン上にルートボーンがHipsから始まるモデルが複数居たためFBX出力したときに
名前順で最初のボーンはHips
、次のボーンはHips 2
と変わってしまった模様。
この理屈ならルートボーンの名前被りを避けるか、モデル1つ毎にアニメーションを出力したら大丈夫なはず。
私の場合はモデルをコレクション別に分けて、出力したいモデル以外のコレクションのチェックボックスを外してFBX出力をすることで解決した。