まるコットでメモ的な何か

Blenderで作ったShapeKeyがUnityで表示されない。

Blender 2.82a
Unity 2020.2.7f1

概要

今まで

とか

とかで何度も何度も何度も何度も調べては解決してきたシェイプキーがUnityで表示されない問題がここ最近になってまた発生して積んでる。

考察

同時に2モデル作っていて、どちらもシェイプキーやアニメーションを含んだモデルをFBXエクスポートしてUnity上で確認したが片方だけSkinned Mesh RendererのBlendShapesが表示されない。

差異としてはうまく行かないモデルでDriverを作ったりしていたのでそれか?
と思ったがどうやらちがう。なぜ…

原因

未適用のSubdibision Surface Modifierが悪さしてた。

Viewportが0なので一切細分化されない状態だったので忘れて放置していたが、Modifierを削除してからFBXエクスポートしたら無事に表示された。

FBX出力オプションのApply Modifiersにチェックを付けていたのでModifierは関係ないだろうと勝手に思っていたがどうやら違ったようで。

無事解決。

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