まるコットでメモ的な何か

FBXモデルのGameObject設定メモ

Unity 2021.3.39f1

自分のゲーム開発環境用メモ

エネミー用Prefab

- SpakkoObject RootPrefab
  - Spakko FBXのモデルPrefabバリアント
  - その他 エネミー制御用GameObject

FBXのモデルPrefabバリアント

参考:https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/PrefabVariants.html

  • ガムテープ付いてるアイコンがモデルプレハブの証
  • モデルのボーンにDynamicBoneなどの設定があり、他のPrefabで共通化したいためPrefabバリアント化
  • モデルPrefabをUnpackしてただのPrefabにしてはいけない(重要)https://pepophilia.com/?p=960
  • このPrefab自体にエネミー制御用Componentがアタッチされているので少し使いづらい

イベントシーン用モデルPrefabバリアント

  • イベントシーン(カットシーン)用に不要なエネミー制御用Componentを削除したバリアント
  • イベントシーン用にパーティクル追加したりも可能なためバリアントに分けると便利

余談

モデルPrefabはバリアントにせずそのまま使って「SpakkoObject」をPrefabバリアントにすればいいのでは?

  • それだとモデルPrefab配下のGameObjectにコンポーネント追加した際にどのPrefabを更新しているのか分かりづらい気がした
  • →結論、好みの問題かも

そもそも、汎用のキャラクター用Prefabを作ってからエネミー用/イベントシーン用のバリアントにしたほうが良いかもしれない。

Nested Prefabにした時、子に追加したコンポーネント情報を親が持つのか子が持つのか良かりづらいのが悪い(投げやり)

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