Unity 2021.3.39f1
これは何の話?
- モデルのボーンを更新してFBX出力→Unityに取り込むとPrefab化したモデルの該当ボーンのメッシュが壊れるのを直したい

左のPrefabモデルの耳(?)の形状が壊れている。
Prefabの構成
fbxファイルをヒエラルキーにD&Dして作った「Spakko」というGameObjectを、
「SpakkoObject」という空のGameObjectに入れたものをPrefab化している。

なぜ壊れるのか?
FBXからGameObject化した際、モデルのボーンの座標情報がGameObjectとして固定化される。
FBXでモデルのボーンを更新しても、PrefabのGameObjectとして固定化されたボーンの座標情報は更新されないため意図せずメッシュがねじれて壊れてしまう。

解決方法
至ってシンプルで、FBXからGameObject化したモデルの該当ボーンObjectのTransform情報をPrefabモデルにコピペするだけ。



余談
ShapeKeyを更新したときにSkinned Mesh Rendererが壊れることもあるので、
もうちょっと手間なく修正する方法がほしいかも。
追記
もしかしてだけど、この段ボールにガムテープ貼られてるようなアイコン(FBXからD&DしたGameObjectをUnpackしない状態)ならきちんとFBXの更新も反映されるっぽい????????????????????
参考:モデルプレハブ https://docs.unity3d.com/ja/Packages/com.unity.formats.fbx@4.1/manual/prefabs.html
人生最大のミス
ボーンの更新後はAnimationClipもきちんと更新しようね。