Unity 2020.2.7f1
Cinemachine 2.6.11
概要
定点からマウスカーソル動かしてぐるっと見渡すようなカメラをCinemachineでサクッと作りたい
カメラ選び
Cinemachineでプレイヤーの入力に応じて動かせるカメラの候補としては以下の2つ
- CinemachineVirtualCamera
- CinemachineFreeLookCamera
CinemachineFreeLookCameraはTPS用途のカメラのため、CinemachineVirtualCameraを使う。
設定について補足
定点カメラを作る場合、FollowもLook AtもNoneのままにする。
Aim項目をPOVにすることでマウスの操作に応じて視点移動ができるようになる。
Aim項目をPOVにするとRotationの初期位置が(0,0,0)から動かせなくなるため、空のGameObjectを親にして回転をあたえてやることでカメラの初期アングルを設定できる。
Hierarchy構成
-BrainCamera # ChinemachineBrainコンポーネントがアタッチされたCamera
-GameObject # CM vcam1の代わりに回転を加えるための空のGameObject
└CM vcam1 # ChinemachineVirtualCamera