まるコットでメモ的な何か

Unity Editorのパッチバージョンを上げる

現在Unity Editor 2021.3.6f1を使っているが、InputSystem 1.3.0 の WithCancelingThrough(“<Keyboard>/escape”) がキーボードのEキーを押してもキャンセル扱いされてしまう既知の不具合がある。

不具合解消版である InputSystem 1.4 以降を使うには Unity Editor 2021.3.8f1 以上に上げる必要があるが、
せっかくなので今回は Unity Editor を 2021.3.6f1 から最新パッチバージョンの 20213.39f1 に上げる。

バージョンアップの手順

  • Unity Hubに 20213.39f1 をインストール
  • 対象のUnity Projectを念の為フォルダごとバックアップを取る
  • 対象のUnity Projectを 20213.39f1 で開く

途中でJObjectを扱うために利用していたNewtonsoftパッケージが無い事によるエラーでSafeModeで開くか聞かれたので、一旦Cancelする

  • Packages/manifest.jsonを編集

バージョンよくわかんなかったけど一旦以下のリンクを参考にdependenciesに "com.unity.nuget.newtonsoft-json": "3.0.2" 行を追加して保存

  • 再度対象のUnity Projectを 20213.39f1 で開く

ロードウィンドウでnewtonsoftパッケージがインストールされるのを確認

  • 無事に開けたのでInputSystemのバージョンを確認
1.7.0がインストールされた模様。
  • 再生したりビルドしたりして動作確認する

無事Eキーを押してもキャンセル扱いにならないことを確認。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です