まるコットでメモ的な何か

Nav Mesh Builder 2Dの使い方がよく分からなかったのでメモ

まとめ

  • Tilemapはマップ用とNavMesh作成用で分ける
  • NavMesh作成用のTilemapをゲーム開始時に非アクティブにする

解説

Nav Mesh Builder 2DでNavMeshを作る際、通れる場所にColliderが割り当てられたタイルを張る必要がある。

しかし、Colliderが割り当てられたタイルの上は普通は歩けないためマップ用とNavMesh用のTilemapに分け、ゲーム開始時にNavMesh用のTilemapを非アクティブにすることでうまくいく。

正面から見た図

斜めから見た図

Builder2DでのBake後

ゲーム開始と同時にNavMesh用のTilemap GameObjectを非アクティブにするスクリプトをアタッチ。

using UnityEngine;

public class DisableWhenStart : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
        gameObject.SetActive(false);
    }
}

ゲーム開始時

NavMesh自体は存在したまま、NavMesh用のTilemapは非アクティブになるためプレイヤーや敵キャラが自由に動ける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です